2019年2月11日 講演会
2019年2月11日 講演会
「貧困という事が子どもたちに与える影響〜僕たちの氾濫〜」
現場の教員やスクールカウンセラー。大学関係者や学生、保護者など、様々な立場の異なる専門家が集まって、子どものことをみんなで考える学会「日本学校心理学会」の、第56回研修会が行われます。
◆講師:
特定非営利活動法人NGO未来の子どもネットワーク
代表理事 かさい ひろこ 先生
◆日時:
平成31年2月11日(月・祝)13:30〜16:30 (受付12:30〜)
◆場所:
筑波大学 東京キャンパス文京校舎 地下1階多目的講義室
東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅下車 徒歩3分
◆参加費:
・会員…1,000円,
・非会員…3,000円
・学生参加 可
・会員…1,000円,
・非会員…2,000円
◆協賛:放送大学東京文京学習センター
貧困の子どもに特化した居場所に来る子どもたちの多くが、「夢なんかねぇ!」と言います。
そんな子どもたちの様子を、正確に皆様に話し、伝え、聞いて頂き、
貧困の中で生きる事が、どれ程この子どもたちの心や人格に影響しているのか?していくのか?考えて欲しい研修です。
子どもの貧困は、これからの日本の大きな問題となっていきます。
「夢なんかない」と云うこの子たちへの支援の有り方が見つかれば
「未来はない」から「未来はある」に変化できるかも知れません。
※この研修は学校心理士資格更新の際のポイント(B1種)として申請中です。
※学校心理士のポイントを希望される方は,研修会の遅刻・早退は原則認められません。
※事前参加申込はございませんので、当日会場までお越し下さい。
※ソフトドリンクパーティー開催(新企画)16:30〜17:30
研修会終了後430ラウンジにてソフトドリンクパーティーを開催します。
研修会参加者で,楽しくお話ができるパーティーです。石隈理事長も参加予定です。
定員30名です。当日受付で申込順となります。
参加費は500円です(会員,非会員同額)。
◆会場までのルート
筑波大学東京キャンパス文京校舎