子ども食堂 今日のメニュー1/10 茨城県龍ケ崎市ⅱ場所みらサポ

子ども食堂 今日のメニューは

 

 

 

 

 

 

今日は餅つき機でお餅をつきました!!
なので小さいの大きいの
大きさもまちまちです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

鏡開きでお汁粉も♡
とろ~り甘さがうれしい♡♡

 

 

 

 

 

ほかにも
*ふかし芋
*春菊の和え物2種
 ピーナッツ和えとごま油風味のおかか和え
*きゅうりの浅漬けとたくあん

 

 

 

 

 

お餅に飽きちゃったらおそうめんと
もちもちしょう油味ごはんにきな粉ごはん
もあるよ(^^♪

 

 

 

 

 

写真撮り忘れてしまったけれど…(^^”)
野菜たっぷりの具だくさんスープに
つきたてのお餅を入れてお雑煮も
お汁粉は食後のお楽しみ♫

 

餅つき機でお餅をついている間も
子ども達は興味津々で
「何作ってるの?」とのぞき込んでいました
ちょっと分量が多くて
なめらかなお餅ではなかったけれど
つぶつぶの残っているお餅も
美味しかったです!
何よりみんなで
「お餅なん個入れる?」とか
「お雑煮もあるし きな粉餅にしてもいいよ~」なんて
わいわい言いながら
一緒に食べるのが
楽しくておいしいのでしょうね^^
今年もいろいろあるかも だけど
みんなでまた楽しく過ごせたら
と思います
by kayo