みら塾 7月

雨が続いています。蒸し暑かったり、肌寒かったりと体調を崩していませんか?

6月、みら塾は生徒が増えました。市報にみら塾の生徒募集のお知らせを載せて頂きました。市報を見て来た生徒もいましたが、それだけでなく、「以前上の子がお世話になり、今回下の子をお願いします」とか「「知り合いから教えてもらって」とか「2年前学校からいただいたお知らせを持っていたので」とかで、保護者の方と生徒さんがまず面談と見学に来て、そのまま塾に入る生徒がほとんどです。高校生ボランティアが増えたこともあり、何とかマンツーマンに近い状態で学習支援をしています。

 

 

 

小学生の学習の様子         中学生の学習の様子

7月1日(月)塾が終わった後、21時から約1時間、ボランティアミーティングを行いました。ボランティア、スタッフで9名参加。

「○○さんは、数学がだいぶできるようになったね。英語も頑張ってほしいね。」「○○君は、漢字を丁寧に書きます。九九もだいぶ覚えました。」「○○君は、計算問題は得意だけれど、漢字が苦手ですね。」「中学3年の○○君は、○○高校を志望しています。頑張ってほしいね。」「学校のワークは宿題で出る事が多いから、まずはワークをやって宿題の提出を目指したいですね。」などなど。

生徒が増えている現在の塾の状況、今後の予定、生徒の様子、学習の進め方などみんなで話し合い、共有しました。遅い時間に関わらず、活発な話し合いが行われました。いつも皆さんの熱意には頭が下がります。本当にありがとうございます。

By Reiko