みら塾 オンライン学習

 緊急事態宣言が延長され、市内小中学校の休校が5月31日まで延長されました。学校からは学習プリントが配布され、毎日の学習記録も書きます。

 保護者の中には、「自分で勉強しているが、わからないところがそのままになってしまう。教えてもらいたい」「家だと勉強に集中できなくて進まない」など塾を再開してほしいとの声があります。

 オンラインでの学習(ビデオ会議ツールZoom使用)を企画し、パソコンかスマホがあり、ネット環境がある家庭に申込んでもらいました。ところが、申込んできたのは数名。「やりたいのですがその環境にありません」とのこと。

 政府はオンライン学習を勧めているのにやりたくてもできない。。県でも学習動画を配信しているのにそれを使って学習できない。。教育格差とはこのことですね。

 申込んできた世帯には、ツールのインストール方法と使い方をメールで教えましたが、うまく行かない場合、出張して支援しました。最終的には、ボランティアさん数名にもツールをインストールしてもらい、ゴールデンウィーク中にオンライン学習を始めました。真新しい学習方法が楽しいのか、生徒は毎日のようにオンラインで学習しています。

 来週から市内小中学校は分散登校を始めます。みら塾の再開も考えています。

by Reiko