学習支援ネーミング決定!!

無料塾って名前ずーっと気になっていた。

無料ってわざわざ言わなくてもね‥‥って。

子どもたちはネーミング決めに大賛成!!と

学びボランティアさんたちは、同じことを思っていたと‥‥

だったら云ってよ云ってよ~っ

学習支援の子どもたちとボランティアさん&スタッフで投票した結果

ジャジャジャジャーン

これからは、みらさぽ学び部は、「MANABY」マナビー学びーまなびーになりました。今後とも宜しくお願いします。

MANABY今日のおやつは、昨日みらサポで頂いた串団子でした~。
来週の月曜日は、なんのおやつかな?

休憩室は、子どもたちが学びの合間に、楽しくおしゃべりしています。
おやつ食べながらボランティアさんと、楽しくおしゃべりしています。

えらいな~すごいな~と思うのは、休憩は自分たちでタイマーをセットして都度決めています…が、5分程度が多いようで、自分で決めた休憩時間をしっかり守るのが、すごいな~えらいな~と思うのです。

学びの合間に自分たちで決めた休憩をちょっとして、また学びを再開。

時々休憩室を除くと、少しの時間でいろんなことをしているようです。

おやつを食べている子、音楽を聴いている子、なんとみらサポで使っているオモチャで遊んでいる子、しかも卓球とかしちゃっている様です。

どんなに遊んでいてもタイマーの「ブー」がなると、やめられるのがすごいです。
なんでも子どもと相談しながら決める。そして子どもたちが選んで納得して決めてから守る。大人が決めて守らせるのではなくて、子どもが決めて守りたいと思えるようです。すごいな~。

子どもがいるだけで、そこに未来という時間がついてます。
未来という時間は、やっぱり希望としてピカピカ光っています。
そんな、光っている子どもたちがいっぱいいてくれるこの場に居られることに感謝します。これを「ありがたい」というのかな。

by hiroko