みら塾 8月

夏休みになり、梅雨が明けたら猛暑の日々で、体力が奪われますね。中学生の龍ヶ崎 大会も高温のため中止になりました。暑い中、一生懸命に練習してきた生徒達にとって、中止は残念ですが、熱中症を考えた判断ですよね。

これだけ暑いのに子ども達の中にはクーラーのない家庭もあります。クーラーのない 生活を想像すると、普段の生活はどうなのだろうと考えさせられてしまいます。

 

 

 

 

 

中学1年生Aさんの夏休みの宿題

子ども達は夏休みの宿題を持ってきて勉強しています。夏休みの宿題は多いですね。  5教科以外にも、読書感想文、人権作文、税の作文、標語、自由研究、ポスターなどなど学校によっていろいろです。塾では学びボランティアさんと一緒に、作文の構想を練ったり、自由研究のアイディアを考えたりと宿題の手助けもしています。夏休みの宿題は全部終わらせて提出してほしいですね。

By Reiko