みら塾 バーベキュー

10月8日(体育の日)に、龍ケ崎市森林公園でバーベキューを行いました。夏休みのイベントとして8月末に行う予定でしたが、今年の夏はあまりにも暑く熱中症の恐れありで延期して行いました。

 

スタッフ、ボランティアの皆さんは11時集合。かまど3ヶ所で火おこし、調理場で野菜切りとそれぞれ慣れた手つきで準備。うちわであおぐ子、野菜を運ぶ子。子ども達もお手伝いです。

 

みらカーでお迎えに行った子ども達が到着してバーベキューの開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命お肉を焼く男の子。小さい子に(弟、妹も参加していました)お肉を切ってあげる女の子。子どもだけで作った焼きそばを大人達に勧める子ども達。お腹いっぱいになっても、マシュマロは自分で焼いて大好評。普段の塾とは違う子ども達の姿が見られました。

 

 

 

 

そのうち、「部活の大会で会ったよね。」「保育園で一緒だったよね。」と学校が違っても自己紹介をしておしゃべりが始まりました。

 

 

食材を焼き終わり、食べきれなかった分はお持ち帰り。後片付けも手際よく進み、子ども達は数名の大人とアスレチックで遊んで、3時に解散しました。

大人、子ども合わせて28名の参加。「初めてバーベキューをやったよ!」「森林公園に来たの初めてだよ!」6歳の弟はミニバンに乗るのを楽しみにしていたようで「みらカーに乗れた!」(帰りは寝ちゃったけれど)

甲斐甲斐しく動いているボランティアさんに、「座って食べてください。」と言うと「子ども達が楽しんでいるのを見るだけで嬉しいわ。」と。

 

 

みんなみんな楽しい時間を過ごしたかな。

by Reiko