みら塾12月

早いものでもう12月。みら塾は来週月曜と水曜を行い、その後冬休みに入ります。

中学3年生は11月の学力診断テストの後、三者面談があり、そこで志望校をしぼり、私立高校を受験する生徒は出願の手続きをしました。みら塾の3年生も私立高校を受験しますが、県立高校受験の練習のために受けるので、全員県立高校を目指しています。それでも私立高校を受験するには合格を目指し、過去問題や面接の練習に取り組む生徒が多くなりました。

みんながが頑張っている中、中学3年のA子さんはやる気があまり出ません。話を聞いてみると、親戚に不幸があったとのこと。本人は辛いのはもちろんですが、母親、祖母をみるのが辛いそうです。優しい女の子です。みんなで応援していきたいです。

 

中学3年生が集中して勉強しているので、下級生も静かに学習しています。

 

11月からみら塾分校がスタートし、塾に入りたいと待っていた生徒のうち11名(本校、分校合わせて)が新たに加入しました。全部で生徒が37名になりました。何故か女の子が多く、賑やかになってきました。

みら塾は18時から21時。ちょうどお腹がすく時間帯なので、フードバンクやパン屋さんからいただいたもので軽食を出しています。

 

 

学びボランティアさんと食べながらいろいろな話をするのも大切な時間になっています。毎回手際よく軽食の準備をしてくださる方、ありがとうございます。

 

 

勉強の合間にどうぞと果物、お菓子、飲み物などの差し入れもいただきました。ありがとうございます。

   

by  Reiko