受験お疲れ様会

3月5日 高校入試、6日 特色選抜試験が終わり、みら塾では3月6日19時から、「受験お疲れ様会」を行いました。

 

普段は生徒と一緒に勉強をしている学びボランティアさんのうち数名が、慣れた手付きで豚汁、おにぎりを作ってくださいました。差し入れのいちご、お菓子もありました。寄付していただいたノートなどは3年生へのプレゼントにしました。

 

 

3月でお辞めになる学びボランティアさん2名に、お花の贈呈。そのために来てくれた高校生。元気に成長している姿がとても嬉しかったです。

みんなで会食。おばあちゃんのご飯が一番美味しいと言う中学3年の男子は、豚汁をお代わりしていました。子ども19名、大人23名で、24合炊いたお米がほとんど無くなりました。(月曜だけ来ている生徒は参加できなくてごめんなさい)

 

 

 

 

 

 

 

全国合唱コンクール声楽部門で4位になった中学3年生の歌声の披露もあり、また学びボランティアさんの手品もありました。

 

 

「受験お疲れ様会」の19時~20時の前後は、中学3年生は受験のことや入試問題を話したり、それ以外の生徒は勉強していました。

 

 

 

 

 

調理をしてくださった方、後片付けをしてくださった方、差し入れや寄付をしてくださった方、余興を披露してくださった方、辞められる学びボランティアさんのために来てくれた学生、仕事の後遅くなっても来てくださった方。皆さん本当にありがとうございました。

中学3年生の皆さん、これからもみら塾へ来てくださいね。

By Reiko