みら塾 5月

長い10連休が終わったと思ったら、もう5月も終わりです。早いですね。

市内の中学校では、3年生の修学旅行、中間テスト、そして6月に市内総合体育大会があるので、子ども達はそれぞれの部活で練習に励んでいます。(体育祭があった中学校もありました)

小学校は、5、6年生の市陸上記録会、運動会がありました。(秋に運動会を開催する小学校もあります)

小学校、中学校ともいろいろな行事があり、子ども達は忙しそうです。夏のような暑い日も続き、熱中症も心配です。みら塾の子ども達も、「体調が悪いので…」「疲れているので…」と、いつもより塾を休む生徒が多かったです。

そういうなかでも、塾へ来るとみんな静かに勉強に集中しています。

高校生の学びボランティアさんも増えました。お姉さんのような女子高校生と一緒に勉強をするだけでなく、いろいろなお話もできて、子ども達も楽しそうです。

by Reiko