みら塾 夏休み体験学習

夏休みが終わりに近づいた8月30日(金)に、市のバスを借りて、明治守谷工場とつくばエキスポセンターへ、子ども達とボランティアさんと行ってきました。

明治守谷工場は、ヨーグルトを作っている工場です。約1時間、製造工程を見学し、飲むヨーグルトを試飲とお土産にいただきました。

     牛の乳しぼり(?)

 

エキスポセンターでは、ほしまるカフェに頼んであったお弁当を休憩室でいただき、展示の見学と体験。子ども2~5人のグループに大人が1人付いて回っていただきました。科学捜査体験を申し込んだ子どもは、タブレットを使ってクイズ形式で体験したそうです。

プラネタリウムでは、子ども番組「名探偵コナン星影の魔術師」を見ました。売店では、500円のお小遣いから、それぞれ選んで買っていました。科学的なおもちゃを買う子が多い中、家族へのお土産を買う子もいました。

子ども達はとにかく元気!!(プラネタリウムで寝てしまった大人もいました)次から次へと展示物の体験にいどむ子。あるいは、1つの体験にじっくり取り組む子。普段の塾とは違う子ども達の姿が見られました。

大きなシャボン玉の中

子どもも大人も、夏休みの楽しい思い出になったかな。。

By Reiko