みら塾 バーベキュー

11月4日(月・振替休日)に、龍ヶ崎市森林公園でバーベキューを行いました。最初は10月14日に予定していましたが、台風19号の影響で延期しました。当日はバーベキュー日和のよい天気になりホッとしました。

10時半に集合し、一輪車で荷物を運んで準備に取り掛かりました。子ども達も手を真っ黒にしてテーブルをふいたり、野菜の切り方を教わって野菜を切ったり、それぞれのテーブルで必要な料理道具や食材を運んだり、うちわであおいで火起こしをしたりと大忙しでした。

お肉、野菜を焼き始めると、トングをずっと持って焼くのを専門にする子、食べるのを専門にする子といろいろでした。マシュマロを串に刺して焼くのを楽しんでいる子は多かったです。最後は焼きそば。もう食べられないとパックに詰めてお持ち帰りする子もいました。

 

中学生数名には手品を覚えてもらい、それをみんなの前で披露してもらいました。

 

そして後片付け。鉄板を洗い、かまどの灰も片付けて荷物運び。かまどを5か所借りて子ども26名、大人16名でのバーベキューでした。

  

森の中でお腹もいっぱいになり充実した一日になりました。「Mさんは鉄板洗いまでして、家でもよく手伝っているんだろうね。」「R君は野菜がきらいなのかな。」「おとなしいK君が、ちゃんと説明して手品をやっていたね。」など、普段の塾とは違う子ども達の一面を見る事ができました。

参加してくれた子ども達はもちろんのこと、子ども達と勉強をしている学びボランティアさんも多数参加し手伝っていただき、本当にありがとうございました。

by Reiko