子ども食堂 3月は無料お弁当宅配 10日のお弁当は・・・ 

今日は

鶏肉のさっぱり煮弁当

*鶏肉のさっぱり煮

*煮卵

*人参とごぼうと糸コンニャクのきんぴら

*菜花と白菜のごま和え

*ゴロっとベーコンのジャーマンポテト

今日から仕切りのあるお弁当パックを使います

ご飯が炊けたらご飯を詰めてゴマ塩パラリ

出来たおかずからどんどん詰めていきます^^

今日は煮卵がひとり2個ずつ!でボリューミー!!

さらに

ビッグマフィン バナナ お団子 あんドーナツ ヤクルトなど

袋詰めにして

支援でいただいたおっきな白菜も

お弁当と一緒に配ります

これで水曜日はなんとか乗り切れるかな^^;

宅配に行った先々では

スタッフ・ボランティアが子どもたちに声をかけ

さり気なく体調チェックもしています

「どう?元気にしてる?」 「うん まぁまぁ」

「ちょっと鼻声だね」 「うん 風邪ひいた」

「今日は鶏肉だょ!しっかり食べてちゃんと寝るんだよ」

「うん ありがと」

おやすみ、またね とドアを閉めます

思いがけず長い休みとなり

子どもたちの家での過ごし方も気になります・・・

宅配時のほんの数分の短いやり取り

大事にしたいと思います

週末分の食料が必要な木曜日 着々と準備は進んでいます!

木曜日はダンボール箱を用意して

来週火曜日までカバーできるくらいの食料を届けるべく

毎日スタッフが買い出しに走り回っています

明日はお弁当作りの前にまず仕分け

みんなで協力して頑張ります💪

by kayo