制服を生徒へ & 入学手続き

 寄付していただいた制服を何人かに渡しました。

 

その中の1人、E高校に合格したE君。妹2人が昨春、小学校と中学校に入学しました。2人一緒の入学は大変だったようです。お母さんは、仕事の後小学1年の妹を保育ルームに迎えに行き、夕食を食べた後、また仕事でダブルワークをしています。体を壊さないでくださいね。

         

     

 前回ブログに載せたDちゃん。寄付していただいた制服代で制服を新調しました。「制服がなかったら入学できなかったかもしれない」ととても喜んでいました。保護者が外国籍なので、保護者との会話は彼女が通訳し、書類は彼女が書きます。住民票、課税証明を取り、入学書類も一緒に書きました。記入する用紙が沢山あり手が痛くなるほどでした。入学諸経費約8万円がすぐには払えないと言うので、高校に話して分割払いにしてもらいました。そういう話を彼女が通訳するわけで、15歳の子にはあまり聞かせたくないですね。

 

 沢山の方に制服を寄付していただきありがとうございました。制服代の寄付もあり本当に助かりました。今回寄付していただいた制服で使わなかったものは、ストックして来年度使わせていただきます。多くの制服が集まり、気にかけてくださる方が多くいらっしゃることに大変心強かったです。 

 4月7日が県立高校入学式です。新型コロナウイルス感染流行でどんな入学式になるのかわかりませんが、入学おめでとう!!

By Reiko