色々な子、色々な事、色々な物

色々な子

食事の準備で机を拭いてくれる子、お手伝い「ありがとう!」

ご飯を思いっきり早く食べてすぐに遊ぶ子、元気で「ありがとう!」

ねぇねぇ抱っこしてぇと、忙しいスタッフに甘える子、素直で「ありがとう!」

色々な事

受験合否発表、卒業、入学準備、そんな3月に考えてもみなかった事が起きた。世界が変わる出来事が起きるなんて、皆想像もしていなかったんじゃないかな。毎年つくばの萬年喜鮨さんの大将やおかみさんやお兄さんが子どもたちの為に卒業入学お祝いでほんまもんのお鮨をこの居場所で握ってくれる。で、子どもたちは、この萬年喜鮨さんのお汁物が大好き。おいおい!ネタはどうなのって・・・言うまでもないよね(^^)旨いに決まっている!それが中止になっちゃったんだ。子どもたち⤵⤵⤵

うちらの時だけお祝いないのズルいよ~中高生だけでもお祝いしてよ!とエプロン裾引っ張り回して離れないこの子たち。で、行った!外での少人数のBBQ  

ズルいって意味わかんない(笑)来年の3月どうか世界が落ち着いています様に

色々な物

先週頂いた物、こんな多事多難な時にでもご支援して下さる方々がいる。感謝 

通常子ども食堂や子どもの居場所を利用していない世帯へのコロナで収入減収や仕事がなくなってしまった子どもが居る困窮者世帯へ特別コロナ宅食配を行った

4月5月で、約50世帯の子どもたちが居るお宅からの応募があり、お米やお肉やお野菜、お菓子等等をスタッフで毎週届けたよ。そしたら( ゚Д゚)子ども食堂にと頂いていた800キロのお米も、150ケースご支援で頂いていたカップラーメンも全て在庫がなくなってしまったよ(笑)それでも困っている方々へは届けなくちゃ…宅配食料は、皆さまから頂いた寄付金で1世帯1万5千円分ほどの食料品を購入させて頂いた。それで10日分の食料になる、それで10日程家族で食べられる。

コロナ支援活動で頂いた食料や寄付金が底をつき・・・・          

コロナ給付金が出たからと寄付をしてくださる方々がいて・・・

コロナで減ってコロナで増えて、周る周る世の中うまく周って、目が回る。

by hiroko