夏休みの子どもたち

今年の夏休みは、地域によって違いますが、美浦村では8/8から8/23の16日間です。(チョー短い!)子どもたちは、みんな元気にお休みする子もいなく、毎週土曜日美浦塾に通って来ています。

8月に誕生日を迎える、子どもたちのお誕生日会をしました♪手作りのデザートを作り、みんなでお祝いしました。

この夏から、新しい大学生のボランティアさんが参加してくれています。そして、その大学生さんAさんは、何と!いつもサプライズで誕生日の子どもたちに、お菓子のプレゼントを綺麗にラッピングして持って来てくれます。

高校1年男子Hくんへ、「Hくん、誕生日おめでとう♪ナント、Aさんがプレゼント用意してくれて渡したいって」と私。Hくん、ガタンと椅子からあわてて飛び上がり、「ありがとうございます!」と受け取っていました。ニコニコ顔のAさん☆

翌週、Hくんに「ねえ、あのプレゼントお菓子食べたの?」と私。「いえ!まだ食べてないです」「くさっちゃうよ〜笑」

大学生Aさんは、子どもの頃から近所の同級生の弟や妹といっしょに遊んで世話をしていたとの事。「子どもたちと勉強はとても楽しいです」と。たいへんありがたいですね。

報告が遅れましてすみません。

この春、公立高校に合格した後、制服新調の寄付金をいただきました、Yくん。元気に毎日高校へ通っています。寄付金に際して「僕は一生懸命高校でがんばります」と、寄付していただきました方に手紙を送りました。

Yくん、まだ生後半年の妹さんを抱いています。毎日赤ちゃん妹さんの世話をしています。

体格の大きな大きなYくん。お下がり制服をさがせどさがせど見つからず、心ある方から新調のための寄付金をいただいました。

春の制服募集に際して、制服を寄付して下さった皆さん、ありがとうございました。今年入学した生徒が着てくれていたり、今年利用しなかった制服は当会の「制服バンク」にて保管しています。来年の3月にまた子どもたちに活用させていただきます。

やはり、子どもたちの笑顔の陰には、勉強を教えてくださるために、暑い中来てくださるボランティアの方々、制服や野菜、お米など毎日必要な食料を届けてくださる方々、そのおかげで、活動ができています。

ほんとうにありがとうございます。

***************************************************************************

また、この夏休みに入る前に、給食が無くなる夏休みの間の支援として、寄付していただいた食品、保存食を仕分けし子どもたちに宅配をしました。またコロナ関連で困っている世帯へも、宅配を行いお話を伺い支援をさせていただいています。

暑さ厳しいこの夏に、お米、保存食、飲料などを届けてくださる方々、

厚く御礼を申し上げます。「ありがとうございます」

                             by chie