124年ぶりの節分❓

2021・2・2

鬼は~そと! 福は~うち! 今日は

です^^

お弁当も恵方巻です(^^♪

具は にんじん・ほうれん草・玉子焼き・カニカマ

魚肉ソーセージ・ヒジキとかんぴょうと干し椎茸の煮物

今年の方角は「南南東」で

食べている間は黙ってもぐもぐ「黙食」がルール!

さてさてみんなはどうだったでしょう・・・(^^)

ここで問題!

「124年ぶりの節分」ってど~ゆ~こと?

調べました \(^0^)/

「1年は365日じゃなくて365.2422日あって

4年に1度のうるう年だけじゃ時間のズレが解消出来なくて

半端な数字の分のズレが積りに積もっていった結果

節分の日が2月3日の前後に変わることが起きてくる」

今年がそれに当たるわけですが

2月2日が節分になるのは明治30年・1897年以来

実に124年ぶり❕の出来事だそうです😲

なんだかすごい数字ですね・・・

長い間受け継がれてきた行事があり

わたしたちもまた次の世代へ受け継いでいく

予想もしなかった事が起きたりして 

その時々で 変化していくのかもしれませんが

それでもやっぱり大切にしなければ・・・ 

あらためて思いました

「去年の事を言った👹は怒るかな(-_-;)」コーナー

2020・10・22

具だくさんけんちんうどん

野菜の天ぷら

大根とワカメのサラダ

デザートは柿💛

2020・10・27 Halloween🎃

子どもたちからのリクエストでこの日は手作りハンバーガー(^^♪

フライドポテトやクロワッサンサンドも

2020・10・29

いろいろおにぎりと山盛りエビフライ! タルタルソースもつけてね!

さつまいもやレンコンの煮物にポテトサラダ

お餅もいろいろ 磯部焼き・きなこ餅・ぜんざい

デザートには柿 でした^^

by kayo