七夕の願い事

7月7日は、七夕でしたね。

7月3日土曜日の美浦と阿見の学習支援で、子どもたちと七夕の飾り付けと短冊に願いを書いて、体験学習会「七夕祭り」を行いました。織り姫、彦星にまつわるお話も、みんなで話し合ったり、外国の子どもたちも、日本の文化年中行事にふれてもらいました。

美浦の中学3年生のMさんがとても可愛らしい彦星と織り姫さまを、折り紙で作ってくれました。顔があいらしい感じですね☆

折り紙で、なんと!龍ができるのですね!!

阿見の中学2年生、Yくん、男子が時間をかけて作ってくれました!

今年、7月7日の夜は、とてもめずらしく晴れましたね♪

子ども達のお願い、星々がきっと承ってくれたのでしょう!!

きっと!    

                         by chie