日差しもぽかぽかひな祭り🎎

今週の子ども食堂

2022・3・1(火)

お雛様おいなり 肉じゃが ウインナー ゆで卵 花形にんじんとゆで野菜

りんご🍎&オレンジ🍊

今週はひな祭り週間でお弁当にもかわいいお雛様が登場❣

お雛様にはかまぼこの檜扇と桜でんぶのお着物を

お内裏様には海苔のお着物に魚肉ソーセージの笏(しゃく)をのせて

目と口と髪も海苔をカットして作りました^^……が そこからがたいへん❕❕

「あれ⁉目と口が逆になってる💦」「えっ?顔がハロウィンみたい💦」

「うわぁ~髪がクルクル丸まっちゃった💦」「これ口がコアラみたい💦」など

おいなりさんをお雛様に変身させるのに みんな大苦戦^^;

でもでも 子どもたちがお弁当を開けた時

「どんな顔するかな✨」「喜んでくれるかな✨」

と想いを巡らしながらのお弁当作りは とっても楽しかったのです💛

2022・3・3(木)🎎

ちらし寿司 桜でんぶ・青菜・花形にんじん・お花のかまぼこで彩りよくデコレーション❤ おかずには 肉じゃが ウインナー りんご🍎&オレンジ🍊

お雛様最中もつけました🎎

今週の「ありがとうがいっぱい💐」

水戸証券さまより「黄門様貯金箱」を150個!いただきました!

「子どもたちがお金の使い方・大切さを学ぶ第一歩として

この貯金箱を活用してほしい

子どもたちには

まずはこの貯金箱をいっぱいにしてみよう いっぱいになったら何に使おうか

という目的まで考えられるようにしてあげたい」

という想いのこもったメッセージも一緒にいただきました

そして たくさんの洋服を届けて下さったのは 山口凌河さま

21年東京パラリンピック ゴールボールの日本代表選手です!

取手市出身で 3年前にも進学する生活困窮世帯の子どもたちのために

卒業して着なくなった制服をたくさん集めて下さいました

変わらず 子どもたちの事を気に掛けて下さっています

そしてそして つくば市のTさま 

毎回子どもたちへ とてもユニークな支援をいただいています

今までにも アイスクリームとか お祭り駄菓子屋さんとか・・・有難いです

他にも お野菜やカップ麺などの食料品 納豆 お雛様最中 洋服・・・

あたたかいご支援がてんこ盛りです❕

変わらぬ みなさまのご支援 

心より 感謝いたしますm(__)m

by kayo