いばきら塾今年度最後の日に

3月26日(土)は、美浦・阿見いばきら塾の今年度最後の日でした。

♡午前中の美浦いばきら塾では、昨年まで勉強を教えにきてくれていた大学生ボランティアのMさん(女性)が、子どもたちに逢いに来てくれました。子どもたち、特に女子たちはたいへんに喜んで、女子トークに花が咲きました☆

♡午後の阿見いばきら塾では、「進級、合格おめでとう!マックの日」イベントでした。近くのマックのお店に歩いて行って、注文がはじめての子の為の、体験会でした。みんなメニューを見て、遠慮がちに注文。マック体験初めての子は、これでお友達とマックに行っても、ドキドキしないね♪

7月の「七夕会」で、Yくんの折った「ドラゴン」すごいですね☆
おどぼけドラゴン!!

♡♡いばきら塾の今年度最後♡♡のこの日、

中学2年生のI.Sさんからメッセージをいただきました☆紹介させていただきます。

いばきら塾のみなさんへ」

今まで本当にありがとうございました。いばきら塾は、子どもたちの話を真剣に聞いて相談にのってくれる子どもの安心する場所でした。

学校では、先生と生徒を区別して勉強を学ぶ場所ですが、いばきら塾は、子どもとおなじ立場になって考えて勉強や相談になってくれる素晴らしい塾だと思いました。

今、社会では、差別や区別がたえませんが、自分の大切なものを大事にして、自分らしく、沢山のことにチャレンジして、まわりと比べたりしない人になりたいです。来年もいばきら塾があることを願います。ありがとうございました。

I.Sより

Rくんの作った北海道!よく見ると違う県でできています!
でも、北海道ですよね!
今年のクリスマスには、子どもたちがお手製のリースをつくりました☆

いばきら塾の受験生たちも、全員希望する高校へ合格できました!1月~3月の大事な期間に公民館が使えず、学びボランティアさんとオンライン勉強会を重ねた受験生も、桜が咲きました☆

一年間、一人ひとりの子どもたちと、それぞれに思いで深い時を過ごすことができました。子どもたち、ボランティアさん、いつも支援をしてくださっている方々、

みなさん、ありがとうございました。

                            by chie