みら塾アンケート(R3年度)

 今年も年度末のアンケート調査を実施し、生徒35名(小学生10名、中学1,2年生18名、中学3年生7名)、中学3年生の保護者4名から回答がありました。3月はコロナ禍の影響を受け、塾に参加する生徒が少なく、アンケート回収率は在籍生徒数44名の約80%に止まりました。
結果は、例年通り質問毎にグラフ化し、前向きな回答は暖色系で表しました。なお、グラフ上の項目1番、3~5番、8~10番にのみ中学3年生含めた全員の集計結果を示しました(中学3年生へのアンケートは他と異なるため)。

 

 1番から5番までは、塾や勉強に関する項目です。例年と変わらず前向きな回答が並んでします。80%以上の生徒の成績が上がったというのは嬉しい限りです。
6番から11番までの学びボランティアさんに関する項目も、これまで通り高い評価となっています。これが生徒の成績向上に寄与しているのは間違いないと思います。

     

 12番から17番は、学習意欲・態度に関する項目です。前向きな回答が並んでいますが、12番の意欲は少し落ちているようです。コロナ禍でリモート授業が多くなり、ついていけない子が増えているからでしょうか。
18番から22番の生活習慣についても、例年通り改善の傾向が見受けられます。学習支援は単に学力アップだけではなく、けじめのある生活を送ることにも良い影響を与えていると考えられます。

 次に、生徒たちのコメントを紹介します。
「数学のわからなかった所がわかるようになり、テストで一番いい点数を取ることができました」
「数学の点数が15点上がった」
「優しく教えてくれたり、分かり易く教えてくれるから、授業で分からなかった所が分かるようになりました」
「分かり易い」、「教え方が上手」
「ボランティアさんがみんなフレンドリーなので話しやすい」
「前より少し勉強できるようになった」
「テストに△がなくなって〇が増えた」
「楽しい、もっと教えてもらう時間を増やしてほしい」
「今までありがとうございました。楽しかったです」
他にも「数学の成績が上がった」、「分かり易かった」というコメントが多数ありました。 

 最後に、中学3年生の保護者からのコメントです。
「嫌いだった数学が、解けると楽しいと思うようになったそうで、先生方のおかげだと思いました」
「反抗期で扱いにくい子でしたが、長い間お世話になりました」
「勉強以外でもとても親切にしていただき感謝しております」
「子どもたちは、優しい先生方に教わるのを楽しみに通っていました。受験に向けて本気で取り組むようになったのも、みら塾のおかげだったと思っています」
学びボランティアさんへの感謝の言葉が並んでいます。

 2016年度に始めたアンケートも6回目を迎えました。毎年利用者の生の前向きな声を聞くと、とても励まされます。と同時にマンツーマンにこだわって学習支援をしてきてよかったと感じます。学びボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。