梅雨が終わったよ。6月なのに

今日のおやつは、「きゅうりの割りばし刺し」子どもたちは、これがが好き。

まだ6月だと言うのに梅雨が終わり、本格的な夏がやってくる!太陽の陽射しが痛い。。。子どもの頃と違うと感じるのは、太陽に関することが変わったのか?私の年齢での感じ方が変化したのか…どっちなんだろう。

小学生の頃、社会科の先生が赤道と言うのがあって、その地域の国々の気温は40℃近くあるんだぞ!と教えてくれた。「え~そんな気温で人間が生きていられるの?」と。当時28℃になるとテレビから真夏日となりましたとアナウンスが聞こえてきたのを憶えている。28℃…今じゃホッとする数字だよな。

さぁ

そして今日の

そして、

お部屋の扉にこんな張り紙が出てました。
はじめは。レストランごっこをしていたような・・・
いつの間にか、学校ごっこに・・・
先生役はだれだったのかな?
なんとう・・・???どういういみなんだろう…

そうめんをひたすら食べるキミがいた。

by hiroko