急遽「お弁当」です!!

またまた龍ケ崎市に子どもたちへの脅迫予告文が届き

学校終わりに居場所に来るのは危険なので、ii場所みらサポ&子ども食堂、子どもたちは、お休みになりました。そしてコロナ禍の間ずーーーーーーーとお弁当でやり過ごしていた「お弁当」に急遽切り替えて、お休みの子どもたちの家家にお弁当を届けてきました。

  居場所に通常利用している子どもたちのまだまだ幼い妹や弟たちのミニお弁当です。
お弁当の時は、家に届けるので家族みんなのお弁当数になります。
お弁当を届けに行くと、
スタッフに飼育始めたペットを見せてくれました。

スタッフがお弁当を届けに行きました。ママは、寝ていて起きてきません。学校から帰ってきても、ずーと一人で遊んでいました。居場所の時は、おやつを食べたり宿題したり友と遊んだり…でも今日は独りです。

明日体育でプール授業があります。積水さんから頂いた水着に、名前を書かなくてはなりません。胸に名前用の大きな白い布で名前を書きます。それもママに伝えたいのに起きません。こういう積み重ねがこの子の不安の塊になっています。

今日も季節のご支援をたくさん頂きました。きゅうりにトマトに玉ねぎじゃがいも、本当に助かります。ご支援がなかったら、子どもたちへの食事の支援が継続できていたか?できていなかったかもしれません。皆に支えられている事を独りじゃないんだという事を、今はまだ理解できていないかもですが、この支えてくださる方がいることが、いつかこの子たちの心の支えになるのだと思います。

今日は、リモート会議がありました。明日は、水戸で会議です。そして明日もii場所みらサポ&子ども食堂やってます!

by hiroko