いいんだ・・・それならそれで

いつもユニークで珍しい食べ物を子どもたちに寄付してくださる、つくば市のTさんから今日、子どもたちが喜ぶに決まっているアイスクリームが届きました。

ありがとう  ございました

のんびりとすごしている。

めずらしいね。

Yさんのおかげかな。

暑い中、沢山のナスを揚げてくださる、ハルさんです。揚げ物時には、首にタオルは必須ですね(笑)いつも子どもたちに栄養のある物を、季節の物をといろいろ考えて調理してくださるハルさん、いつもありがとうございます。

今日の

ちょっと時々反抗期に突入しかけのH君が絵を描いてました。目が生きている。

あ!今日のタイトル・・・「いいんだ、それならそれで」

可愛いY君、最近学校にちょっと足が向きません。遅刻しながらやっと行ってます。そして今日その「理由(わけ)」をゲームしながら、でも顔は真剣で何気を作って話してくれました。

「死ね!死ね!バカ!クソ!死ね!」って毎日言われるんだ。

そんな時どうしているの?

心の中で「お前こそバカ!クソ!マジ死ね!」って言いまくっている…けど悲しんだ。

先生に話せた?

「うん、今日話したよ。」先生なんて?「明日、クラスで話し合おう」って言ってくれた。

次の次の日「Y君、昨日どうした?先生話してくれた?」

「ううん」え?話してないの?なんで?「先生忘れていた」

「・・・・・・・先生に言わないの、話さないのですか?って」

忘れているぐらいの事なんだ「いいんだ、それならそれで」

言った後、彼は泣いていた…後ろを向いて皆に見られないように泣いていた。

連休明け、相談してこよう。伝えてこよう、彼の気持ちを。

by hiroko