無料塾(みら塾)ボランティアミーティング

9月19日(水)塾が終わった後、21時からボランティアミーティングを行いました。遅い時間にもかかわらず残ってミーティングに参加された方、ありがとうございます。

 

「塾に入りたいと待っている生徒がいます。」「タブレット、電子辞書があるので、学習に役立ててください。」など現在の塾の状況を説明。

 

「J君は、肺炎で入院していました。」「夏休み来なかったN君が来るようになり、数学は基礎からやり直しています。」「同じ生徒と学習したほうがその生徒の事がよくわかっていいけれど、生徒の方からはどうなのかな?」「いろいろな大人と関わるのも、生徒にとって良いことかもしれないよね。」などなど、生徒の様子や教え方なども話し合い、有意義な時間になりました。

子ども達と一緒に学習するボランティアさんには、いつも感謝しています。忙しい時間帯なのに来てくれる方、会社帰りに寄ってくれる方、学校帰りに来てくれる学生ボランティアの方、本当にありがとうございます。

会社帰りに寄ってくれていたSさんが転勤になり、9月で最後になりました。生徒達から、「彼女作ってね。」なんて声をかけられ、お別れしました。

みら塾はいつもボランティアさんを募集しています。

 

また先日は梨をいただきました。ありがとうございました。勉強の合間に子どもと大人が一緒に会話をしながら軽食をいただく時間も大切な時間になっています。

 

By Reiko