そうだったお弁当宅配の様子

お弁当55個作ってたよ!

新型コロナ感染症で学校が休業になっちゃった!3密警戒もでちゃった!

子どもたちが居場所に集まれなくなっちゃった!ちゃった3連発だ。

だからと言って子どもたちのお腹が空くのは変わらないし食べるものは必要だし

子どもたちが来られなくなったのなら、こっちから行くっきゃないよね!

   手作りお弁当の宅配だ!

こうして、お弁当に切り替えられるのは、

先ずは、この場所を無料で貸してくださっている大家さん

(無料でも大家さんて言うのかな?)

お弁当を作ってくださるボランティアのみなさんのおかげ、感謝がてんこ盛り。

千葉県柏市、つくばみらい市、牛久市、守谷市、取手市、河内町、等々 

様々な地域からボランティアにみんな来てくださる。集まってくださる。

子ども食堂を手伝ってくださり、もうすぐ7年目になるボランティアの方もおられる・・・すごい!本当に凄い事だと思う。

お!盛付けやってくださっている!お家でもやるのかな?(笑)

食べ盛り中高生は、お弁当におかずパックが付くよ。

お弁当を届けるのは、火曜日と木曜日の週2回。

では、その他の日、子どもたちどうしているの?  

火曜日に水曜日と木曜日の食料を届け、  

木曜日に、 金曜日から火曜日までのお昼になるかもの食料を届けているよ。

万全ではないけれど、少しはお腹の足しになっていると思う。

お腹なのに、足って不思議?!      

こんな感じに。お弁当と一緒に届けているよ。

お弁当宅配は、6月4日で一先ず終了。来週からは、子どもたちがやってくるね。

静かだったこの場所が、また賑やかに、また大騒ぎになるね(^^)

余談だけど、表紙の写真なんか似ている、

お弁当を作っている後ろ姿

最後の晩餐……最強のおばさん             

by hiroko