6月16日のii場所みらサポ

ここを貸してくれている大家さん家の、つるちゃん♀7歳

夕食前に遊んでいる…宿題しないで遊んでいる…あとで困るよ、今やんないと後で困るよ。・・・と思うのはスタッフ。やらないでも学校に行けちゃってちっとも困らない…ことに困ってしまうスタッフ。このちびっ子たち、どうしたら学ぶかな…大きくなって困るのは自分だってコト今は気づかない。気づいた時、既に困っている時なんだろうな…そうならないで何とか育て何とか育て。

今日の居場所も大騒ぎの、てんてこまい。

①あることをやらかしてしまった子がいて、その子を探してあっちへこっちへ。してしまったことはちゃんと「ごめんなさい🙇」するしかないね、早く帰っておいで。

②コロナ禍学校休業でゲームを好きなだけやりたい放題で昼夜逆転になってしまい生活リズムが戻らない子どもたちがいる。今日も眠くて朝起きれず、学校に行かれなかった子どもたちがいる。なかには「行ったよ!!5時間目から」…5時間目か…それでもよく行ってくれた。何とかしなくてはね……この状況。

③小学1年生で学校に行けていない子がいた。理由は、先生に叱られるから。叱れらていた原因は、算数セットがなかった事。保護者の方に来て頂き、手の空いているスタッフと、以前ご支援で頂いていた算数セットに皆でおはじきやブロックや時計、一つ一つ名前シールを貼った。これで学校へ明日から行けるかな?のスタッフの言葉に「うん!」と応えた元気な声、良かったね。

皆様からご支援で頂いている、算数セット、お習字セット、絵の具セット、裁縫セット・・・学校で使用する副教材、保管場所は取るけれど、こんな時とても助かります。

今日の助かる!嬉しいご支援

とうもろこし。子どもにとって今年初とうもろこし。甘かったね、つるママの弟さんから頂きました。「ありがとうございました。」

メロン。今年初めて早く食べごろになぁ~れ!「ありがとうございました。」

お野菜。この子ども食堂を始めたころからずーーーーーーーと毎週ずーーーーーーとご支援してもらってます「ありがとうございます。」

オレンジジュース。日本青年後見人の会茨城様から頂きました。「ありがとうございました。」

お米60㎏玄米。取手市の方で、匿名希望で人から人へ預け預けでここまで着きました。「ありがとうございました。」

お醤油と油。いつも、つくばから見守ってくださっています「ありがとうございます。」

新玉ねぎとトイレットペーパー。手寧に丁寧に心分けて下さいます「ありがとうございます。」

「ありがとうございました。」の行列。

今日は、揚げ物の日。この揚げ物もフードバンク茨城・水戸支部様からのご支援、これも「ありがとう!」の行列に入るね。ご支援で、コロッケと鯵ナゲットの肉球作ってみた。私デブなので豚の肉球ってとこかな・・・って豚って肉球あるの?

by hiroko