6月30日の居場所は?

ポタージュスープを子どもたちと作ってくれているのは、ボランティア大学生Kた君。

じゃがいもをコンソメスープで茹でて、ミキサーでうんとこさ・うんとこさと越してくれて、うんと濃さって濃い~スープができた!

Kた君のお姉ちゃんは、高校1年から大学4年まで、この居場所で子どもたちの良き相談相手、良き遊び相手のボランティアさんだった。今年4月から小学校の先生になりもう来れなくなって寂しい限りだったが、リレーの様に、弟のKた君がボランティアに来てくれている。

今日の居場所

①今日は、学校に行ってくれた子どもたちが多かった。よかったな。

②深夜に子どもから連絡あり、心配事の芽がまた一つ出てきたな。

③Yちゃんが、今日は荒れている。こんな時は、家に帰ってママがいない時。

④いつも元気なRちゃんが、泣いて帰ったとスタッフから報告。聞けば居場所でRちゃんが大切にしているものが壊れてしまったのだ。明後日来た時にフォロ-が必要、泣かせたまま帰してしまい「ごめん。」

⑤大人の都合で、同じ市内であっても、あっちこっちで過ごさなくてはならない子がいる。落ち着かないから学校への忘れ物が多くなってしまう。大きくなって自分で出来る様になるまで皆で支えよう!見守ろう!

今日の子ども食堂は、

ポテトポタージュにポテトサラダ・・・・・じゃがいもの頂き物が多かったんだね(^^)と、子どもたちが好きな「お肉」良かったね、お肉があって。

ここに来てくれているボランティアさんたちは、頂いた物の中からメニューを考えてくれる。頂いた同じ種類の季節のお野菜を何パターンにも味を変え調理してくれる。本当に有難い!

今日のご支援は、

きゅうり、じゃがいも、だいこん、メロン、シューズや子ども必需品の下着等々

キュウリが悪くならないようにと、ボランティアさんが、キュウリのキュウちゃんを作ってくれた。キュウリのキュウちゃんが手作りできるんだ!( ゚Д゚)びっくり!

by hiroko