たなばた&たなぼたの願い

★クラスにおとなしく、ふざけず、しずかな男子がてんこうしてきますように。誰の願いかな?静かな男子…クラスが男子によって賑やかなのかな?転校生に願いを託すのか…叶うといいね。

★字がうまくなれますように…なりますようにと、なれますように…。

★せんせいにおこられませんように…大人になっても怒られるのは嫌だよね…。小学校1年生の短冊への願いの文字が、滲んで読めなくなっちゃう…不安をいっぱい抱えて行く朝の道なんだろうな。

★「えいごがじょうずになりたい」「頭が良くなりますように」二つの願いに、私もなりたい。

★なわとびがうまくなりたい…うまかったはずなのに…今はもう、二重とびできなくなっちゃったよ。そう言えばカンボジア支援でカンボジアの子どもたちに二重とびを教えていた時、スタッフに「二重とびできる?」と尋ねたら「うんできるよ、1・2・3・4・5・6・・・・」数えながら20回とんでどうする!!真面目に20とびしていたスタッフ(笑)

★コロナはやくおわれ!・・・本当にそうだよね、世界中の願いだよね。どうか願い事が叶います様に。

今日のご支援

1、マスクです。龍ケ崎市役所から1350枚!!もご支援頂きました!使い捨てマスク洗って使って居る子どもたちがいたので中高生に助かります。

2、某六本木〇〇〇〇交差点と言えば…のバームクーヘンです!とーーーーっても美味しいのです。いつも、ありがとうございます。早速子どもたち一人一人に手渡しました!千葉県横芝のカフェmaruさんからのご支援です。

3、トイレットペーパーです。ただのトイレットペーパーではありません。店舗のお掃除をしてくださっている方から、店舗のお掃除では、トイレットペーパーが芯になる前に取り換えるそうで、少しペーパーが残っています。それを沢山頂きます。子どもたちが喜んで持ち帰ります。ありがとうございます。

4、とっても美味しいトマト、キュウリもご支援で頂いたので、チーズを入れて今日の子ども食堂の1品、トマトサラダができました。

5、キュウリとワカメをセットで頂き、夏の暑い時期のさっぱり酢の物と、これまた今日の1品になりました。メニュー丸ごとのご支援です。

6、玉ねぎです。こちらも今日の1品、玉ねぎ焼きとなりました。甘くておいしい玉ねぎ、ごちそうさまでした。

7、キュウリの写真を撮っていたら…キュウリと一緒に撮って~。 キュウリとのツーショット写真(*^-^*)

8,9フードバンク茨城様から頂きました!夏には有難い飲み物のご支援です。フードバンクさん「いつも、ありがとうございます。」

ピーマンをご支援頂きました。あまりの多さに!驚きながら、子どもたちに持ち帰って貰える様にと、小袋にお袋的Kさんが詰めてくれている。感謝!「重たい!」なんて言わずに、ちゃんと持ち帰ってね、男子高校生!!残っているピーマンで明後日ピーマンの肉詰め作ってくれるって!みんな大好きだよねピーマンの肉詰め楽しみだね。

今日のメニュー

ボリューム満点のメンチカツ。S様からのご支援!いつもありがとう!です。3枚も食べていた子がいましたよ!

お腹いっぱいになって、お話タイム!今日はみんなの短冊読みながら不思議がいっぱい。願い事とクリスマスのサンタさんへの手紙…同じなのだ!願い事なのだから同じなのかな?ま!いいや、どんな願い事でも、叶ってあげて欲しい!

そう言えば、私は子どもの頃どんな願い事を書いたのかな~短冊に…。そして叶ったのだろうか…私の願い事。願い事は叶ったか?願い事さえも覚えていないけれど、私の人生、棚からぼた餅人生だったかも…幸運が多かった。一番の幸運は今こうして多くの方々に支えられている事。子どもたちのこれから先の人生にも、どうか幸運が降り注ぎます様に。たなぼた人生と瓢箪から駒人生どっちがどうなんだ?

by hiroko