みら塾 9月

 9月になってもまだまだ暑い日が続きますね。学校は8/1~16が夏休みで、8月3週目から学校が始まりました。子ども達は、暑い中、学校へ行くだけで疲れてしまい、みら塾のお休みも多かったです。熱中症のように具合が悪くなった子もいました。少し涼しくなってきたので、落ち着いて学習に取り組めるといいですね。

本校の学習の様子

分校の学習の様子

 市内で英語塾を開いているSさんが、2年前からみら塾の生徒を自宅でみてくださっています。現在5人目の生徒がお世話になっています。Sさんから、夏休みの間、興味のある生徒さんがいれば日中に来てくださいとお誘いをいただき、2名の生徒がお世話になりました。生徒の適性を見極め、勉強の仕方のアドバイスもいただいたそうで、とても有意義だったそうです。ありがとうございました。

 学びボランティアで来てくださっていたYさんも、6月から自宅でみら塾の生徒の英語をみてくだっさています。2名の生徒がお世話になっています。塾開催場所以外でもみら塾が広がっていくようで嬉しいですね。ありがとうございます。

今年から小学校で英語が必修となりました
教科書のQRコードをスマホで読み取ると音声が流れます

By Reiko