灯りをつけましょぼんぼりに♪

2021・3・2

明日は

なので 今日は一足お先にちらし寿司でお祝いです(^^♪

人参と玉子焼きでお花をいっぱい作り

お弁当のふたにはお吸い物もかわいいシールでペタ!

白はんぺんは桜でんぶでピンクに染めて

菜花も散らしたら

彩りきれいな ちらし寿司の出来上がり

ちびっこ弁当には

ちょっと苦味のある菜花の代わりに きゅうりをトッピング

玉子焼きの真ん中に 型抜き人参をあしらって

たくさんのかわいいお花が 咲きました🌸

型抜きして残った玉子焼きとはんぺんでサラダも作って

ほうれん草のごま和えはパック詰め

プラスワンのおかずも出来ました^^

それぞれの世帯に分けて宅配準備完了!!

かごの黄色い袋にはボランティアさんが子どもたちにと

差し入れてくださった美味しいココア(右写真)が入ってます(^0^)

ひなあられも入れて宅配に出発です\(^0^)/

そう言えば「ひな祭り」って? で調べていたら

「江戸時代には等身大のひな人形まで登場し、ぜいたくを警戒する幕府によって

人形の大きさがおよそ24cmに制限されたほど・・・」

という記述があり びっくりしました!!

幕府が制限するほどの人形・・・一体どんな人形だったのでしょうね・・・^^;

「去年の事を言ったら👹は怒るかな(-_-;)」コーナー

2020・12・10

ピーマンのチーズ焼きと

肉野菜炒め

白菜とツナのマヨポン酢

2020・12・15

メンチカツと唐揚げ弁当

ほうれん草の和え物

野菜炒めのあんかけふう

2020・12・17

この日は エビフライとメンチカツのミックスフライ弁当

と カブと豚ひき肉にあんかけ

箸休めに なめ茸和えと白菜とカブの葉の浅漬け でした

写真 撮り忘れたようです・・・^^;

by kayo