みら塾 アンケート(R2年度)

 年度末に実施している生徒・保護者アンケートも3年目をむかえました。 生徒36名(小学生9名、中学生27名)、中学3年生の保護者5名から回答がありました。
 結果は、質問毎に全員と中学3年生14名の回答を分けてグラフ化しました。前向きな回答は暖色系で表しました。

 1番から5番までは、塾や勉強に関する項目です。過去2回より前向きな回答が増え、特に3番では「授業が前よりわかるようになった」との回答がほぼ100%となりました。
 コロナ禍で 密を避けるため 、前半、後半の入れ替え制にしたので、 学習時間は 従来の一人2~3時間から1.5時間へと短くなりましたが、それだけ集中して勉強に取り組めたのかもしれません。

 6番から11番までは、学びボランティアさんに関する項目です。これまで通り評価が高い回答が並んでいます。学びボランティアさんには深く感謝しております。

 12番から17番は、意欲・態度に関する項目です。16番の質問(前より自分に自信が持てるようになった)に「そう思わない」「全然思わない」と回答した中3生の割合がこれまでより多くなりました。全員志望の県立高校に合格したので、自信を持って高校生活を送って欲しいと願います。
 一方、17番の「将来について考える時間が増えた」と回答した生徒の割合は去年より大幅に増えました。

 18番から22番は、生活習慣に関する項目です。例年通り生活習慣も改善の傾向が見受けられます。毎回、22番の「歯磨き習慣の改善」と 学習習慣 の相関には驚かされます。

 次に、生徒たちのコメントを少し紹介します。

「塾のおかげでがんばろうと思えるようになった」
「前よりも勉強ができるようになって少し楽しい。学びボランティアさんと話している時や質問している時が楽しい」
「塾に行くことにより、自分がわからないところが少しでも分かるからよいと思う」

 素直なコメントはほほえましく、励みになります。

 

保護者アンケート回答の一部

 最後に、保護者からのコメントも一部ご紹介します。

「一人ひとりに合わせてご指導いただき本人も喜んでいました。勉強だけでなく、心のバランスまで見ていただいて本当に感謝の気持でいっぱいです」
「塾に通い落ち着いて生活できるようになり、受験に向き合えるようになりました」
「無料塾の存在を知るのが遅かったため、もっと早く活用することができたら良かったと思いました。もっと多くの人が知る機会があればいいなと思いました」

 最後のコメントには考えさせられます。以前、大々的に生徒募集をかけて申込みが殺到し、全員受け入れるのに2年以上かかりました。コロナ禍で今は受入れ人数を絞らざる得ません。効果的な生徒募集方法については、課題として取り組んで行きます。

 以上、アンケートに協力していただいた生徒、保護者の皆さんありがとうございました。

By Makoto