うどんじゃないょ今日はきしめん!

2021・3・11

うどんの様だけど うどんより平たい

今日はご支援でいただいたきしめんを使ったあんかけきしめんです

「きしめん」ってなんで「きしめん」って言うのかな・・・

字をじっと見ていたら ふと思いました

「きしめん」は愛知県の名物で知られていて

「きしめん普及委員会」まであるそうです

その昔 三河池鯉鮒宿で雉肉を入れたうどんが好評で

「雉麺(きじめん)」と呼ばれて名古屋にまで伝わった 

という説もあるそうです

うどんとは異なる平たい形状で「平打ちうどん」とも呼ばれるとか

群馬県の「ひもかわ」 岡山県の「しのうどん」などなど

いろいろな名称の平打ちうどんが日本各地にあるそうですょ♪

こしあんと粉寒天があったので水ようかんも作りました💛

コールスローサラダとネギの味噌煮(卵入り)も一緒に宅配専用かごへ

お腹いっぱい!食べてね\(^0^)/

子ども食堂に向かっている時

「今日は東日本大震災から10年」の市内アナウンスがありました

立っていられないくらい地面が揺れている事を始めて体験したあの日

目で見てわかるくらいに向かいの家が揺れているのを始めて見たあの日

あの日から10年 そっと手を合わせました

「去年の事を言ったら👹は怒るかな(-_-;)」コーナー

2020・12・24

恒例となったクリスマス宅食配に向けて

この日は支援物資の仕分けなどの準備をしました

近隣のケーキ屋さんからホールケーキのご寄付もあり🎂

ケーキはこの日の夕方早速子どもたちの家にお届け(^^♪

ホールケーキ❕❕届いたらみんな嬉しいよね💛💛

2020・12・25 クリスマス宅食配当日

お米や野菜等のいろいろな食料品

そして「Merry X’mas」の袋の中には

ヒートテックやミニタオルなどの小物 文房具

寄付でいただいたデコレーションクッキーなどなど

モリモリに詰まっています\(^0^)/

準備万端整えて いざ!子どもたちの元へ!

宅配サンタの出発です💪

by kayo