みら塾 夏休み

 梅雨が開け、酷暑の毎日ですね。学校は7月21日から8月31日まで夏休みです。みら塾は、8/9,8/11,8/12だけお休みであとは行います。塾では、みんな夏休みの宿題を持ってきてやっています。

 「宿題は7月中に終わらせよう。」という小学生。去年はコロナで楽しいことがない夏休みだったけれど、今年はプールに行ったりするので、宿題は早く終わらせたいようです。

 「夏休みのドリルはここで教わってできるけれど、読書感想文やポスターは苦手だからどうしよう~」という生徒。それを聞いていた学びボランティアさんが「読書感想文もポスターも一緒に考えるから持ってきて。」と言っていました。宿題すべてに関わってくださる学びボランティアさんに助けられています。

 夏休み前には、フードバンクから1世帯1箱(お米5kgと食品など)の支援品が届きました。毎年、夏休みや冬休み前に支援していただいています。今年度塾に加入した子どもの保護者からは、初めていただく支援品に「段ボール箱を開封してみんな笑顔になれました!!」とメールをいただきました。本当にありがとうございます。

 中学3年生は部活も引退し、真剣に将来を考えるようになってきました。夏休み中には学校で三者面談や高校見学があり、それらの様子を話してくれる生徒が増えてきました。みら塾が少しでも生徒達の進路選択の助けになれればいいなと思います。

コミュニティセンターでの学習の様子

 by Reiko