お化けなんかなぁにさ♪怖くなんかないさ♫

あ〜ぶくたった煮えたった…煮えたかどうだか食べてみよ~。
トントントンなんの音?「風の音」あ〜良かった。
トントントンなんの音?「歯を磨いている音」あ~良かった。 

トントントン何の音?「お化けの音!!」

で、キャ〜と逃げて鬼から捕まらない、あの遊び、覚えてますか?


でも、今時のあ~ぶくたった煮え立ったの「なんの音??」は、

私が子どもの時の音とは、違ってました。


トントントンなんの音?と聞くと…「核爆弾の音…」あ〜良かった

…には、なりません。


トントントンなんの音?と聞くと「戦争の音…」


これもまた、あ〜良かったとなりません。

しかも、お化けの音で逃げるなんて…今どきは、

お化けより戦争や核の方が怖いので、逃げません…

今時のあ〜ぶくたった煮え立ったでした。

それでも、元気に裏庭で遊ぶ子どもたちの「子どもの時間」は、昔も今も変わらないのだと思います。


by hiroko