みら塾 1月

明けましておめでとうございます。

冬休みの後、みら塾本校は1/7(月)から、みら塾分校は1/10(木)から始まりました。

3学期が始まりすぐに小学3~6年生と中学1,2年生は「学力診断のためのテスト」があるので、その過去問題をやる生徒が多く、子ども達は初日から集中して学習していました。

中学3年生は、1月中旬に私立高校の受験があるので、私立高校の過去問題に取り組んでいます。全員県立高校を志望していますが、私立高校の結果で最終的に志願先の県立高校を決めるので、みんな一生懸命に学習しています。

 

初日の分校では、コミュニティセンターの職員の方々で、あんこもち、きなこもちを作ってくださりみんなでいただきました。コミュニティセンター新春まつりの予行練習で餅つき機を使ったそうで、それをいただきました。「あんこもち大好き。」とあんこもちだけを食べる子。「きなこもあんこもあまり食べないけれど、今年まだお餅を食べてないからママに持って帰る。」という子。ちょっとだけでもお正月気分を味わえたかな。

 

 

 

 

 

 

休みが2週間続くと、今頃子ども達はどうしているかなと時々思います。休み明けに元気に塾へ来てくれるとそれだけでホッとするし嬉しいですね。

クリスマス間近の12/19に、フードバンクから子ども達にクリスマスプレゼントが届きました。1家族1箱のダンボール箱にお米、野菜、いろいろな食品が約12Kg入っていたそうです。みらサポ、みら塾、阿見いばきら塾、美浦いばきら塾の子ども達へと70箱以上が届きました。それを届けたり、取りに来てもらったり、みんな大きなダンボール箱にまずびっくりしていました。開けたときの顔が目に浮かびます。フードバンクの方、関わっていただいたいろいろな方、本当にありがとうがざいました。素敵なクリスマスプレゼントになりました。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

By Reiko